1. HOME
  2. ブログ
  3. チーズニラチヂミ(大瀬先生監修)

チーズニラチヂミ(大瀬先生監修)

赤ぽん酢にごま油と白すりごまを加えて、チヂミのたれにしました。ピリッとした辛味と花ゆずの酸味のバランスが絶妙。しかもさっぱりといただけて、あとを引く美味しさです。

【材料】

       
ニラ 1束
にんじん 2cm
ピザ用チーズ 40g
ごま油 適量
A 水 120ml
A 小麦粉 40g
A 片栗粉 30g
A 卵 1個
A 白しょうゆ 小さじ1/2
〔タレ〕
赤ぽん酢 大さじ2
ごま油 小さじ1
白すりごま 小さじ1/2

【作り方】

  1. ニラは3㎝の長さに切り、にんじんは千切りにする。
  2. 〔1〕にAを合わせて混ぜ、ピザ用チーズを加える。
  3. フライパンに、ごま油大さじ1を熱する。 (生地を入れた時に、ジュッと音がするくらいまで熱しておく)
  4. 〔2〕の生地を入れて広げる。縁が透き通って焼き色がついたら裏返す。裏返したら、ごま油を大さじ1弱入れる。何枚か焼く場合は焼く直前に生地をよく混ぜる。
  5. 押しつけるようにして焼き、両面に焼き色がついたら取り出す。※両面共カリッと焼く。
  6. 食べやすい大きさに切ってタレをつけて食べる。

東葛まいにち6月号 (第735号 2022年6月29日発行)   
しあわせレシピ×キノエネ醤油 掲載

レシピ監修者

料理研究家 一般社団法人日本糀文化協会代表理事   
大瀬由生子 先生

発酵(糀)料理、親子クッキング、小学校での講演などの食育活動、行政・企業等で、料理講師・メニュー開発など幅広く活躍中。

食卓から始まる心豊かな食文化の実践的な普及・啓蒙活動に取り組んでいる。

日本の食文化の礎である発酵食品の糀文化の発展・普及を目的とした協会を設立し、糀文化を現代の暮らしに取り入れやすく工夫し次世代に伝える活動をしている。

このレシピに使われている商品

赤ぽん酢   

調味料選手権2021 鍋部門 最優秀賞
赤唐辛子の辛味と花ゆずの爽やかな果汁感を合わせた柚子胡椒風味のぽん酢です。
辛味と酸味のバランスが良く、クセになります。

白しょうゆ   

令和4年度 第49回全国醤油品評会 優秀賞
うすくちしょうゆよりも更に淡い、琥珀色をしたしょうゆです。
味は淡白ながらやや甘味が強く、独特な香りがあります
色の淡さと香りを生かしたお吸い物や、茶碗蒸しなどの料理のほか、洋食、中華などにもご使用できます。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事