1. HOME
  2. ブログ
  3. レンジで簡単!柔らかチキンの赤ぽん香味だれ

レンジで簡単!柔らかチキンの赤ぽん香味だれ

赤ぽん酢があれば、色々な調味料は必要なし!ピリッとした辛味がやみつきです!柔らかく仕上がった鶏もも肉と旨味の染みたきゅうりと春雨をさっぱりいただけます。

【材料】

               
鶏もも肉 1枚
きゅうり(スライス) 1本
春雨 50g位
〔つけだれ〕
醤油 大さじ1
大さじ1
はちみつ 小さじ1
みりん 大さじ1
〔香味だれ〕
長ねぎ(みじん切り) 1/2本
赤ぽん酢 大さじ2
すりおろしにんにく 小さじ1
すりおろし生姜 小さじ1
すりごま 大さじ1

【作り方】

  1. 鶏もも肉とつけだれを全部入れて手で揉み、冷蔵庫で1時間~ひと晩漬け込む。
  2. 耐熱皿に春雨とかぶる程度の水を入れて、そのままレンジ(600W)で5分加熱したら、ザルにあけてサッと水洗いし、適当な長さにハサミで切る。(あまり短くしない)
  3. 冷蔵庫から出して10分ほど置いてから耐熱容器に入れ、フォークでブスブス何箇所か刺したらラップをふんわりかけて、レンジ(600W)で3分→裏返して3分→そのまま10分放置する。
  4. その間に香味だれの材料を合わせる。
  5. 器にきゅうりと春雨、食べやすい大きさに切った鶏肉を置き、〔4〕の香味だれをかける。

レシピ考案者

キノエネ醤油アンバサダー
sana さん

薬膳やカラーなど、さまざまな資格を持つsanaさん。

レシピ、切り方や飾り方にも工夫がたくさん!心にもからだにもやさしいお料理に癒されること間違いなしです。

このレシピに使われている商品

赤ぽん酢   

調味料選手権2023 審査員特別賞 受賞
赤唐辛子の辛味と花ゆずの爽やかな果汁感を合わせた柚子胡椒風味のぽん酢です。
辛味と酸味のバランスが良く、クセになります。

関連記事