1. HOME
  2. ブログ
  3. りんごのお醤油マフィン

りんごのお醤油マフィン

キャラメリゼに醤油の香りが漂ってクランブルがカリカリしてとってもおいしいです。『瑠璃』を使用していますが『本紫』でもおすすめです。

【材料】

       
〔マフィン生地〕
ホットケーキミックス 200g
2個
砂糖 40g
牛乳 80ml
瑠璃~だししょうゆ~ 大さじ1
〔クランブル生地〕
ホットケーキミックスor小麦粉 40g(カリカリが好きなら45g)
砂糖 20g
無塩バター 20g
〔りんごのキャラメリゼ〕
りんご 3個
バター 40g
砂糖 20g
瑠璃~だししょうゆ~ 大さじ1

【作り方】

  1. オーブンを180℃に予熱しておく。
  2. 〔マフィン生地をつくる。〕 ボールに卵、砂糖、牛乳をいれてよく混ぜ、白っぽくなったらホットケーキミックスをいれて混ぜる。なじんできたら溶かしバターと瑠璃~だししょうゆ~をいれてまぜる。
  3. 〔クランブル生地をつくる。〕 別のボールにクランブル用のバターと砂糖をいれて混ぜる。混ざりきる前にホットケーキミックス(小麦粉)をいれてこねずにそぼろ状になるように混ぜる。
  4. 〔りんごのキャラメリゼをつくる。〕 りんごの皮を剥き大きめな一口サイズに切る。フライパンを熱しバターを溶かしそこへ切ったりんごをいれて弱火で加熱。りんごの縁が半透明になってきたら砂糖をいれて中火で炒める。砂糖が溶けてきたら瑠璃~だししょうゆ~をいれて水分をとばす。
  5. マフィンカップにマフィン生地を2/3いれてりんごのキャラメリゼをのせ、さらにクランブルを散らす。
  6. 予熱した180℃のオーブンで20~30分焼く。焼き上がり間近に刷毛で瑠璃~だししょうゆ~をひと塗りしても香ばしくておいしい。

このレシピに使われている商品

瑠璃~だししょうゆ~   

本醸造しょうゆにじっくりと引き出したかつお節のだしと本みりんを加えた、まろやかな風味と香りのだし醤油です。
キノエネ独自の製法でかつおの風味豊かな味わいに仕上げました。
湯どうふ、つけもの、餃子、おひたしなどのつけ用、かけ用としてお使いください。

関連記事