1. HOME
  2. ブログ
  3. ヴィシソワーズ

ヴィシソワーズ

ひんやり冷たく優しい味のじゃがいもスープ。暑い夏でもごくごく飲めちゃう!

【材料】 4人分

じゃがいも 300g
玉ねぎ 100g
コンソメ 小さじ1
白しょうゆ 大さじ1と1/2
牛乳 400cc
200cc
有塩バター 20g
乾燥パセリ 適量

【作り方】

  1. じゃがいも、玉ねぎは薄切りにする。
  2. 鍋にバターを入れて熱し、じゃがいも・玉ねぎを加えて、玉ねぎがしんなりするまで中火で炒める。水・コンソメを入れて、じゃがいもが柔らかくなるまで中火で煮る。
  3. ミキサーに2を入れ、撹拌する。鍋に戻し、牛乳を加える。
  4. 沸騰直前になったら、塩こしょうで味を整える。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて、冷たくなるまで冷やす。お好みで乾燥パセリをのせて完成。

このレシピに使われている商品

白しょうゆ
うすくちしょうゆよりも更に淡い、琥珀色をしたしょうゆです。
味は淡白ながらやや甘味が強く、独特な香りがあります
色の淡さと香りを生かしたお吸い物や、茶碗蒸しなどの料理のほか、洋食、中華などにもご使用できます。

関連記事